研究授業(1年算数科)
2022年6月29日 11時30分
今日の2校時は、1年生の算数科の研究授業でした。
数図ブロックを操作して、数のちがいを求める方法を考えました。
「いくつ多いか」を視覚的にわかりやすくするために、ブロックの置き方や動かし方を工夫しました。
まずは、自分で考えて。そして、ペア学習や全体での学習で、友だちの考えを知ることができました。
返事の仕方、挙手の仕方、発表の仕方、どれをとっても、すっかり立派な小学生になっている1年生に感心しました。
今日の2校時は、1年生の算数科の研究授業でした。
数図ブロックを操作して、数のちがいを求める方法を考えました。
「いくつ多いか」を視覚的にわかりやすくするために、ブロックの置き方や動かし方を工夫しました。
まずは、自分で考えて。そして、ペア学習や全体での学習で、友だちの考えを知ることができました。
返事の仕方、挙手の仕方、発表の仕方、どれをとっても、すっかり立派な小学生になっている1年生に感心しました。